ブログ|平鶴のお得な情報をお届けします。
ご宿泊料金とご予約はこちらをクリック

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河津桜原木が5分咲きに!河津桜開花情報  2月28日版

おはようございます。今日の河津町は朝から快晴で一日よい天気となる予報です。さて、田中地区の河津桜原木もやっと5分咲!見頃もまもなくとなってきました。楽しみですねまた、駅前桜並木以外の河津浜から館橋、笹原地区、峰地区、沢田地区も相次いで開花が進み3~5分咲程度まで咲いております。今週末からはいよいよお花見本番となりそうです... P1040864.jpg

おはようございます。

今日の河津町は朝から快晴で一日よい天気となる予報です。

さて、田中地区の河津桜原木もやっと5分咲!
見頃もまもなくとなってきました。楽しみですね

また、駅前桜並木以外の河津浜から館橋、笹原地区、峰地区、

沢田地区も相次いで開花が進み3~5分咲程度まで咲いております。

今週末からはいよいよお花見本番となりそうです

P1040854.jpg

P1040850.jpg

P1040844.jpg

【ファミリーでご来場下さい!熱海鉄道同好会「春の鉄道展」】

3/2(土)・3(日)の両日、熱海市中央公民館(いきいきプラザ)にて、熱海鉄道同好会による「春の鉄道展」が開催されます! 熱海鉄道同好会は昭和37年(1962年)10月に設立した同好会で、静岡県熱海市を拠点に活動しています。 市内で開催する「鉄道展」では鉄道模型の運転会を楽しむと同時に、広く一般に公開して地域の方々とのコミュニケーションを大切にしています。 今回の「春の鉄道展」ではNゲージ(1/150スケール)鉄道模... 0303tetudou4_20130227081059.jpg

3/2(土)・3(日)の両日、熱海市中央公民館(いきいきプラザ)にて、熱海鉄道同好会による「春の鉄道展」が開催されます!
熱海鉄道同好会は昭和37年(1962年)10月に設立した同好会で、静岡県熱海市を拠点に活動しています。

市内で開催する「鉄道展」では鉄道模型の運転会を楽しむと同時に、広く一般に公開して地域の方々とのコミュニケーションを大切にしています。

今回の「春の鉄道展」ではNゲージ(1/150スケール)鉄道模型が中心で、1周10mのレイアウト2基を使って走行させます。
走行させる車輛は、貨物列車や蒸気機関車、外国型の模型車輛など、会員手作りの車輛を含めて、約1000両以上の模型車輛が用意されます。

鉄道ファンの方、お子様連れの方など、ぜひお気軽にご来場下さい。

haru-tetudo1.jpg


【熱海鉄道同好会】 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1686/
★「春の鉄道展」
日時/3/2(土)~3(日)10:00~17:00
会場/熱海市中央公民館(いきいきプラザ) 7階 多目的ホール

※模型車両の落ち込み運転または体験運転ができますが、小学生以下のお子様については、保護者の付き添いが必要となります。

【梅まつり 旅館組合謝恩デー、大盛況!】

2/24(日)「第69回熱海梅園梅まつり」にて、「旅館組合謝恩デー」として梅宮辰夫トークショー・温泉饅頭サービス・ ○×クイズ・甘酒サービス・熱海芸妓衆の舞の披露などを実施しました。 梅は2/23現在、全体見頃(早咲き:7分咲き、中咲き:5分咲き、遅咲き:1分咲き)です。 八重寒紅・八重野梅・冬至梅・緋の司・鹿児島紅・玉牡丹・などが見頃を迎えています。 また、梅園前市道と梅園奥のあたみ桜も開花しています。 園内イベント... 0224talk1.jpg

2/24(日)「第69回熱海梅園梅まつり」にて、「旅館組合謝恩デー」として梅宮辰夫トークショー・温泉饅頭サービス・ ○×クイズ・甘酒サービス・熱海芸妓衆の舞の披露などを実施しました。
梅は2/23現在、全体見頃(早咲き:7分咲き、中咲き:5分咲き、遅咲き:1分咲き)です。
八重寒紅・八重野梅・冬至梅・緋の司・鹿児島紅・玉牡丹・などが見頃を迎えています。
また、梅園前市道と梅園奥のあたみ桜も開花しています。

0224talk2.jpg

園内イベント広場で開催した、同日の目玉イベント「梅宮辰夫トークショー」には、たくさんの来園客がかけつけ、梅宮辰夫さんのトークを楽しんでいました(^_^)/
途中、来園のお客様から梅宮辰夫さんへの質問コーナーも設けられ、質問したお客様には、梅宮さんから“辰っちゃん漬け”やサイン色紙などをプレゼントする一幕もありました。

トークショーの他にも旅館の女将さんや若旦那さんから温かい甘酒や温泉饅頭を配布し、ご来園のお客様に喜んでいただきました(^o^)丿
「○×クイズ」では、熱海に関するクイズを出題!お子様から大人の方まで約40名のお客様が参加しました。
ミス熱海梅娘:白石璃沙・沼田園乃子が“○”“×”と書かれたプレートをそれぞれもち、正解と思われる方にいっせいに移動し、クイズを楽しんでいました。

0224quiz.jpg

勝ち抜いた参加者には熱海温泉宿泊補助券やA-PLUSなどをプレゼントし、クイズに正解しなかったお客様にも参加賞を配布するなど、お楽しみいただきました。

また、熱海芸妓連の踊りでは、「熱海常春」「きんらい節」「角力甚句(すもうじんく)」「槍さび黒田節」「すててこ」「三下り甚句」という演目を披露し、立方と地方の息のあった舞台に、演目ごとに大きな拍手がおこりました。
カメラをかまえて写真を撮られるお客様もたくさんいらっしゃいました(^◇^)
(立方・・・いろ紙さん・美保さん・ほたるさん、地方・・・露子さん・伊豆乃さん)
上記イベントの他、現在熱海の旅館ホテルで取り組んでいる、古紙回収リサイクルのPRとして、輪投げに参加いただいたお客様にトイレットペーパーのプレゼントを実施しました。

0224geigi.jpg


「第69回熱海梅園梅まつり」は3/10(日)まで期間延長します。ぜひ皆さんお誘いあわせの上、観梅にお越し下さいね(^^)/
(開花の遅れにより、当初の予定よりも長く梅見頃が続くと予想されるため、梅まつり期間の延長に合わせて、有料化期間も延長となります。)

【第69回熱海梅園梅まつり】 →詳細ページ
日程/平成25年1/12(土)~3/10(日)
会場/熱海梅園
入園料
・一般300円
・団体割引(11名以上)200円
・市民100円・・・市民は住所がわかるもの、または熱海市民施設利用証を提示して下さい。
・熱海市内宿泊者100円・・・宿泊前の方は宿泊施設でキャッシュバックします。宿泊後の方は宿泊施設でもらった証明書を提示して下さい。
※中学生以下は無料。上記開園時間外は無料開放しています。
交通/熱海駅より伊東線利用「来宮駅」下車→徒歩約10分 
問合せ/熱海市観光協会0557-85-2222

0224amazake.jpg

「あたみ梅園」 開  花  情  報

 【平成25年2月22日】 園内全体が見頃に入りました!    園内全体・・・429本が開花(464本中)    早咲き・・・見頃、中咲・・・4分咲、遅咲・・・1分咲主な見頃の品種:八重寒紅、八重野梅、冬至梅、玉牡丹、鹿児島紅、緋の司等     園内全体の見頃は、3月上旬まで続くと予想されます。  ...  【平成25年2月22日】 園内全体が見頃に入りました!

    園内全体・・・429本が開花(464本中)

    早咲き・・・見頃、中咲・・・4分咲、遅咲・・・1分咲

主な見頃の品種:八重寒紅、八重野梅、冬至梅、玉牡丹、鹿児島紅、緋の司等


    園内全体の見頃は、3月上旬まで続くと予想されます。  

RIMG0061.jpg

RIMG0074.jpg

RIMG0084.jpg

RIMG0088.jpg

RIMG0090.jpg

RIMG0095.jpg

河津桜開花情報 2月23日版

河津桜開花情報 2月23日版おはようございます河津桜まつりも 中盤にさしかかりました。今日の河津町は晴れ、風は少ないのですが 朝夜はとても寒いです 寒波の影響でしょうか町内の河津桜の開花も遅めとなっておりますが 現在では河津桜原木で3分程度まで開花してきました。 館橋から浜橋へかけての川沿い桜並木は 2分以上咲いているところもでてきましたが  笹原地区、峰、沢田地区も含めこの他川沿いは1分~2分程度。 今... 河津桜開花情報 2月23日版

CIMG0478.jpg


おはようございます河津桜まつりも
中盤にさしかかりました。今日の河津町は晴れ、風は少ないのですが
朝夜はとても寒いです
寒波の影響でしょうか町内の河津桜の開花も遅めとなっておりますが
現在では河津桜原木で3分程度まで開花してきました。
館橋から浜橋へかけての川沿い桜並木は
2分以上咲いているところもでてきましたが 
笹原地区、峰、沢田地区も含めこの他川沿いは1分~2分程度。
今井浜など海よりの地区は2~3分程度、また河津七滝地区は
早咲き河津桜が数本あるのですがまだ1分程度の咲き具合となっております。
結果、この先の天候にもよりますが
この調子では河津桜原木では3月入ってから満開を迎えそうな感じですね。
本日朝、撮影してきた場所では館橋周辺の桜並木と河津桜原木が
綺麗になってきました。
菖蒲沢地区 爬虫類館iZOO駐車場の早咲き河津桜も数本ですがほぼ
満開となり見頃を迎えてます。

週末、河津町混雑が予想されます。お時間に余裕をもってお越しください。

CIMG0465.jpg

CIMG0477.jpg

CIMG0470.jpg

【糸川遊歩道のあたみ桜 見頃です!】

熱海梅園の梅と同時期にお楽しみいただける早咲きの「あたみ桜」。 2/17(日)迄、早咲き日本一“あたみ桜”糸川桜まつりを開催していましたが、あたみ桜は現在見頃でまだご覧いただけるため、3/3(日)迄ライトアップを延長しています。 (あたみ桜の開花状況によって期間が変更になる場合がございます) 写真は本日2/21(木)に撮影したものですが、まだまだキレイなあたみ桜をご覧いただけます天気も良い日が続きそうでお花見日和... 0221-01.jpg

熱海梅園の梅と同時期にお楽しみいただける早咲きの「あたみ桜」。

2/17(日)迄、早咲き日本一“あたみ桜”糸川桜まつりを開催していましたが、
あたみ桜は現在見頃でまだご覧いただけるため、3/3(日)迄ライトアップを延
長しています。
(あたみ桜の開花状況によって期間が変更になる場合がございます)

写真は本日2/21(木)に撮影したものですが、まだまだキレイなあたみ桜をご覧いただけます

天気も良い日が続きそうでお花見日和となります。

この機会にぜひご覧ください

0221-02.jpg

0221-03.jpg

0221-04.jpg

0221-05.jpg

0221-06.jpg

0221-07.jpg

0221-08.jpg

0221-09.jpg

【熱海梅園 梅見頃です!】

3月10日(日曜日)まで、熱海梅園にて「第69回熱海梅園梅まつり」を開催連日多くのお客様に御来園いただいております。 本日2/20(水)、下記写真を撮影してきました現在は、早咲き・中咲き・遅咲きの紅白の梅がご覧いただけます。 2/17現在の開花状況は、464本中420本が開花をしており、早咲き・・・見頃・中咲き・・・3分咲き・遅咲き・・・1分咲き という状況です! 下記は梅園の主な26の梅の写真と名前です。一重寒紅 林州 鴬宿 花香実... 3月10日(日曜日)まで、熱海梅園にて「第69回熱海梅園梅まつり」を開催

連日多くのお客様に御来園いただいております。

本日2/20(水)、下記写真を撮影してきました

現在は、早咲き・中咲き・遅咲きの紅白の梅がご覧いただけます。

2/17現在の開花状況は、464本中420本が開花をしており、

早咲き・・・見頃・中咲き・・・3分咲き・遅咲き・・・1分咲き という状況です!


下記は梅園の主な26の梅の写真と名前です。

0220aojuku.jpg
0220baigou.jpg
0220fujibotansidare.jpg
0220gofukusidare.jpg
0220hanakami.jpg
0220hitoekankou.jpg
0220juro-kanichi.jpg
0220kagosimakou.jpg
0220koumekei.jpg
0220koushuusaishou.jpg
0220michisirube.jpg
0220mikaikou.jpg
0220sintouji.jpg
0220siratakisidare.jpg
0220sirokaga.jpg
0220suisinbai.jpg
0220toubai.jpg
0220toujibai.jpg
0220tukikage.jpg
0220yabaikei.jpg
0220yaekankou.jpg
0220yaeyabai.jpg


一重寒紅
林州
鴬宿
花香実
月影
呉服枝垂
鹿児島紅
十郎(貫一の梅)
小梅系
甲州最小
甲州野梅
三吉野
新冬至
酔心梅
青軸
大盃
長束
冬至梅
唐梅
藤牡丹枝垂
道知辺
梅郷
白加賀
白滝枝垂
八重寒紅
八重野梅
未開紅

【糸川遊歩道“あたみ桜ライトアップ” 3月3日まで延長!】

1/26(土)~2/17(日)に糸川遊歩道を会場に、早咲き日本一“あたみ桜”糸川桜まつり」を開催しておりましたが、あたみ桜がまだご覧いただけますので、ライトアップ期間を3/3(日)迄、延長します! 写真は、2/16(土)に撮影しました! 撮影途中、雪がちらついてとても寒かったのですが、とてもきれいでした(^◇^) 日が暮れていたのですが、ライトアップされた“あたみ桜”の写真を撮影されているお客様がたくさんいらっしゃいま... 0216-01.jpg

0216-02.jpg

1/26(土)~2/17(日)に糸川遊歩道を会場に、早咲き日本一“あたみ桜”糸川桜まつり」を開催しておりましたが、あたみ桜がまだご覧いただけますので、ライトアップ期間を3/3(日)迄、延長します!

写真は、2/16(土)に撮影しました!
撮影途中、雪がちらついてとても寒かったのですが、とてもきれいでした(^◇^)
日が暮れていたのですが、ライトアップされた“あたみ桜”の写真を撮影されているお客様がたくさんいらっしゃいました(*^_^*)

糸川遊歩道のあたみ桜ライトアップは、3/3(日)まで!!ぜひこの機会にご覧ください

0216-03.jpg

0216-04.jpg

【糸川遊歩道 あたみ桜ライトアップ】
期間/~平成25年3/3(日) ※開花状況により期間が変更になる場合がございます。
時間/期間中毎日17:00~23:00
場所/糸川遊歩道(糸川橋:国道135号上り線~御成橋)

0216-05.jpg

0216-06.jpg

河津さくら開花情報

おはようございます。河津桜まつりも第3週目がやってきました ここ数日間、河津町は比較的暖かいのですが今週はさほど 開花速度もあがらず 全体的には開花したてで 一部の場所でやっと1分咲が出てきた程度となってます。 現在、河津桜原木は1分咲、この他下河津地区全域において 開花、上河津地区はつぼみとなっております。 お花見ができる場所は、笹原地区 河津郵便局前(旧南中跡地)及び 菖蒲沢、見高地区の一部では早咲... おはようございます。河津桜まつりも第3週目がやってきました
ここ数日間、河津町は比較的暖かいのですが今週はさほど
開花速度もあがらず 全体的には開花したてで
一部の場所でやっと1分咲が出てきた程度となってます。

現在、河津桜原木は1分咲、この他下河津地区全域において
開花、上河津地区はつぼみとなっております。
お花見ができる場所は、笹原地区 河津郵便局前(旧南中跡地)及び
菖蒲沢、見高地区の一部では早咲きの河津桜がご覧いただけます。
また河津正月桜という品種の桜が各地で見頃を迎えております。

CIMG0352.jpg

CIMG0346.jpg

CIMG0335.jpg

【起雲閣】【熱海押し花展】

【熱海押し花展】 開催中  2013年2月17日(日)起雲閣では現在、企画展示室において 【春らんまん 熱海押し花展】 が好評開催中です。ひと足先に春の訪れを感じられる、色鮮やかな押し花作品を多数展示しております。 一見の価値ありです。皆さまのご来館をお待ち申し上げております。【起雲閣】1919(大正8)年に別荘として築かれ、非公開の岩崎別荘、今はなき住友別荘とならび、「熱海の三大別荘」と賞賛された名邸が基と... 【熱海押し花展】 開催中
2157block_pic.jpg

 2013年2月17日(日)


起雲閣では現在、企画展示室において 【春らんまん 熱海押し花展】 が好評開催中です。



ひと足先に春の訪れを感じられる、色鮮やかな押し花作品を多数展示しております。



一見の価値ありです。皆さまのご来館をお待ち申し上げております。

519item_pic.jpg

645item_pic.jpg

646item_pic.jpg

649item_pic.jpg

650item_pic.jpg

【起雲閣】
1919(大正8)年に別荘として築かれ、非公開の岩崎別荘、今はなき住友別荘とならび、
「熱海の三大別荘」と賞賛された名邸が基となる起雲閣。

1947(昭和22年)に旅館として生まれ変わり、熱海を代表する宿として数多くの
宿泊客を迎え、山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一、武田泰淳など、
日本を代表する文豪たちにも愛されてきました。

市街地とは思えない緑豊かな庭園。日本家屋の美しさをとどめる本館(和館)と離れ。
日本、中国、欧州などの装飾や様式を融合させた独特の雰囲気を持つ洋館。
優美な気品を醸し出すこれらの施設は、歴史的・文化的遺産として
未来に継承されます。

2000(平成12)年より、熱海市の所有となり、熱海市の文化と観光の拠点として
多くのお客さまを迎えています。

2012(平成24)年には、開館以来の入館者数が、100万人を突破いたしました。
起雲閣はこれからも、お客さまに愛される施設を目指してまいります。

2083block_pic.jpg


(アクセス)


JR熱海駅より徒歩20分

熱海駅前新バスターミナル 乗り場より

 湯~遊~バス乗り場 ・・・ 湯~遊~バス 「起雲閣」バス停下車 すぐ

 ①番乗り場 ・・・ 梅園・相の原団地方面・清水町循環 「起雲閣前」下車 すぐ

 ②番乗り場 ・・・ 笹良ヶ台団地・西山・箱根方面 「起雲閣前」下車 すぐ

 ③番乗り場 ・・・ ひばりヶ丘・上の山・紅葉ヶ丘方面 「天神町」下車 徒歩1分



起雲閣併設駐車場(無料)
 
 普通乗用車37台程度が駐車可能です

 起雲閣の建物の海側から駐車場に入ることができます。
  ご見学のお客様は無料でご利用いただけます。

 併設の駐車場は、普通乗用車から9メートルの中型バスまでご利用いただけます。

 9メートル以上の大型バスは、市営駐車場(有料:サンビーチ・お宮の松方面
  東駐車場)をご利用ください。

 併設の駐車場は、主に見学施設入館者を対象に利用しますので、
  貸出施設での催し物等にてお越しの方は、近隣の市営駐車場を
  ご利用いただきますようお願い申し上げます。

652item_pic.jpg

Appendix

Profile

hiraturu

FC2ブログへようこそ!

Powered by FC2ブログ

プロフィール

hiraturu

Author:hiraturu
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
ご宿泊料金とご予約はこちらをクリック